jcbカードで現金化は「厳しい」?【理由と対策】

 

この記事ではjcbブランドカードでの現金化が厳しいか否かについて解説していきます。

 

「jcb(ブランド)のカードを利用したクレジットカード現金化は厳しいから止めておけ」と聞いたことがあるかもしれませんね。

なぜ「jcbのカードが?」と思うだろう。今回は本当にjcbブランドのカードでのクレジットカード現金化が「厳しい」のか解説していくゾ。

jcbの現金化が厳しい原因はわかっていないけど、専門家が徹底的に検証していくので、安心して最後まで読み進めていこう!

jcbカードの現金化が厳しいといわれる背景【検証】

jcbカードの現金化が厳しいといわれる背景には「jcbカードが現金化がバレやすいこと」があると考えています。まずはカード会社側にどうやって現金化がバレてしまうのか見ていきましょう。

また、クレジットカード現金化の違法性を唱えるWebサイトもあるが、クレジットカード現金化には違法性は認められていないゾ。詳しくは以下をチェック!

現金化が「厳しい」?なぜjcbに現金化がバレるのか

「現金化が厳しい」といわれる理由として、カード会社側に現金化がバレやすく、利用停止などの制裁措置を受けやすいためと考えられます。

クレジットカード現金化という行為は完全ではありませんが、カード会社側でも検出可能です。

jcbの場合は株式会社ジェーシービーが各カード発行会社に提供する無休で稼働する「不正検知システム」が存在しており、24時間365日カードを監視できるポテンシャルがあります。

カード会社関係者の話によると、不正検知システムあるいは類似のカード取引監視システムにより、特定の商品の連続購入など「現金化に至る利用傾向の学習」を行っているとのことです。

クレジットカード現金化はカード決済商品の換金によるもの。でもカード会社がわかるのは「購入履歴」までで、売ったかどうかはわからないはずだよね。

だが、現金化特有の「カード決済履歴」をみつけてしまえば、例え購入商品が売られたかどうかわからなくてもある程度現金化を推定可能なのだ。

また、システムで見逃しても社員の目視による「査定業務」でこうした現金化に至る取引を見逃さないようにしているようです。

ところがカード会員数は膨大で、すべての会員の取引履歴から現金化行為を検出するのは困難でしょう。そこで「優先順位」を付け、特に以下のようなカード会員を優先的に査定するとされます。

  • カードの利用用途が変わったカード会員
  • 延滞をしたことがあるカード会員

上記のような会員は特に現金化を怪しまれやすく、厳しいチェックが待ち受けています。当然、カードを止められやすくなるのも上記のようなカード会員ということになります。

カード会社に現金化が疑われるとカード会員に現金化の確認の連絡が来るよ。弁明の余地があるが、上記のような会員は即効でカードを止められてしまう事もあるんだ。

「jcbカードの現金化が厳しい」ということなので、特にjcbブランドのカードの場合、上記のような「クレジットカード現金化行為の検出」が顕著ということだろう。

jcbの「規模」から現金化が厳しいか考える

jcbは2020年3月時点で1億4152万会員を超えており、年々増加傾向にあります。加盟店数は2020年9月末日で約3500万店舗です。

jcbは国内では最大規模を誇るカードブランドだが、VISAと比べると規模は小さいVISAは“世界”シェア65%でカード発行枚数は33.6億枚とされる。

株式会社ジェーシービーでは自社ブランドに対する不正の検知業務が徹底されており、jcbは他のブランドと比べて規模の小さいため、監視の目が行き届きやすく、現金化が発覚しやすいと考えられます。

jcbの現金化への制裁が厳しい?

jcbは利用規約でショッピング利用枠の換金を行うと利用停止に留まらず、会員資格の喪失の可能性があることについて示唆しています。

第39条 (退会および会員資格の喪失等)(中略)(4)会員の信用状態に重大な変化が生じたとき、または換金目的によるショッピング利用等会員によるカードの利用状況が適当でないと当社が判断したとき。

引用元:JCB「会員規約」

このように、会員資格の失格の可能性が示唆されています。

現金化を禁止するカード利用規約は多いですが、ショッピング利用枠の換金(現金化)を直接的に「会員資格の喪失」の条件にしているケースは少ないです。

これがjcbカードの現金化が厳しいといわれる原因かもしれませんね。

会員資格が失効すると残債を一括で請求されてしまうゾ。現金化をする際には注意しよう。

【厳しい?】jcbカードで現金化をする方法

jcbカードで現金化をするのであれば次のことに注意しましょう。現金化の方法もあわせて解説していきます。

jcbカードを利用停止にならずに安全に現金化するための注意点

ここまで紹介した内容を参考にjcbカードを利用停止(会員資格の失格)にならずに安全に現金化するためには以下の点に注意しましょう。

  • 連続現金化・大金の現金化を避け、異なる方法で数回に分けて目標の金額を現金化する
  • マークされにくくするために「延滞」は決して行わない
  • マークされにくくするために、利用明細を確認して今までに利用した加盟店を利用して現金化をすることに努める(=使用用途の急変を避ける)

上記の点に注意しながら次に紹介する「カード決済商品」を購入していきましょう。

また、クレジットカード現金化には以下の記事で紹介するようなリスクもあるので注意しておきましょう。

厳しいjcbの現金化・・・おすすめのカード決済商品は?

jcbカードの現金化は厳しいかも知れませんが、上記の注意点に注意して現金化を行えば制裁を受けずに現金を調達できるはずです。

クレジットカード現金化は前章で解説したように購入履歴から発覚するので、商品の買い方には十分に気を付ける必要があります

おすすめの商品と買い方は以下の通りです。

  • 公式販売サイト上でJCBギフトカード購入JCBでは「公式」で商品券が販売されている上にカード決済購入が可能な希少な商品券であり、このJCBギフトカードは金券ショップや質屋、リサイクルショップなどで高く売れやすいためおすすめ。
  • Amazonでブランドアイテム購入通販サイトAmazonであれば日常的に利用する方も多く、ブランドアイテムを購入しても怪しまれにくい。おすすめは人気のあるLOUIS VUITTONやGUCCIの財布・バッグ。ブランドアイテムは質屋などで高く売れるのでおすすめ。
  • JR駅で新幹線回数券購入JRのみどりの窓口や指定席券売機で新幹線回数券をカード決済購入し、駅近くにある金券ショップで買取依頼・換金。即日現金化可能。ただし、新幹線回数券は現金化の常套手段で連続購入・大量購入は怪しまれやすいうえに、買取対応店舗が少ないので注意

上記のような3アイテムと買い方でjcbカードを現金化することをおすすめします。

または「クレジットカード現金化サービス」を利用すれば自宅からオンラインで現金調達ができる!決済代行業者と提携しているので現金化は発覚しにくい!

スピードワン

換金率は入金ベースで75~83.3%と業界最高水準。
交渉すればするほど高くしてくれるというウワサの業者さんです^^
カード決済は海外経由で、しかも毎月数十億円の決済の中にスピードワン利用分が紛れますので、カード会社も「現金化利用」と判別できません。
高換金率、利用停止なし、スピード、と三拍子そろった業者。ゲンキンマンいちおしです!

まとめ

「jcbブランドのカードの現金化が厳しい」とはいわれています。

jcbは日本国内を中心に展開されるブランドであり、当記事ではVISAなど世界的なブランドと比べると会員数が少なく、不正検知のシステムの精度が高いためか、クレジットカード現金化が検出されやすい、と解説しましたが、正確な原因はわかりません。

ただし、たとえ現金化に厳しいjcbのカードであっても現金化は可能です。この記事で紹介した内容に注意することで現金化も可能でしょう。ぜひ覚えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました